ホームページはこちら → 定方英一ホームページ

バレンタイン2024年02月14日

「バレンタイン」は

司祭ウァレンティヌスの

名前に由来しています。

かつてバレンタインデーは、

西暦269214日に処刑された、

司祭ウァレンティヌス

(あるいはヴァレンタイン)を

祭る日だったといわれています。

当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、

「若者が戦争へ行きたがらないのは、

故郷に残る家族や恋人と

離れたくないからだ」として、

結婚を禁じていました。

そのような状況の中、

結婚もできないまま戦地へ

送られる若者をかわいそうに思った

キリスト教司祭のウァレンティヌスは、

若い兵士の結婚式を内緒で

とり行っていたのです。

そのことを知った皇帝は

ウァレンティヌスを問いただし、

二度と法に背かないよう命じます。

しかし、ウァレンティヌスは

それにも従わなかったため、

処刑されてしまいました。

その後、ウァレンティヌスは

「聖バレンタイン」という聖人として、

広く知られるようになったのです。





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sadakata.asablo.jp/blog/2024/02/14/9659218/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。