ホームページはこちら → 定方英一ホームページ

あずま中学校卒業式2012年03月13日

伊勢崎市立あずま中学校
第65回卒業証書授与式が挙行されました。
私もこの中学校で学びました。
確か昭和37年度卒業ですから
第16回ですかね。?
今でも、あの頃のことは、鮮明に、
記憶に残っています。
それにしても、今回、卒業生の名前が、
掲載されていませんでした。
校長に聞いたところ、諸般の事情だとか、
65回を数える式で、始めてのことでしょう。
以前は、保護者から行政区まで掲載されましたが、
変な法律が出来た為、今は男女混合の名前だけでした。
それもない、あずま中以外もそーですかね??。
それとは裏腹に、保護者代表の謝辞は、
今までに比べ、最高でした。(着物姿では無いですよ。)
一番触れてほしくない、問題行動に言及し、
「10年先、あんな事があったけど、と
笑える日が来るように」との言葉でした。
校長も、教育委員会も、PTAもその事には
禁句のように触れませんでした。
保護者会長は、勇気ある言葉だと思いました。
反抗期は誰にもあります、それをどう乗り越えるかが
大事です。
今からでも、遅くありません、
「よーーーーーし、今にみていろ」の
根性で、しっかり頑張って下さい。
275名の卒業生の後輩諸君、
卒業おめでとうございます。

式典会場。

最初は、出席順、男女混合。

金子校長。

大山教育委員長。

国定監査委員事務局長(市長代理)

国定PTA会長。


名簿のない、しおり。

合唱の為、女性男性分れて、着席です。

合唱「さらば友よ」男性の声、良く出ていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sadakata.asablo.jp/blog/2012/03/13/6373908/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。