ホームページはこちら → 定方英一ホームページ

卒業式2024年03月01日

早いもので今日から3

県下では高校の卒業式。

我が家でも

孫が卒業です。

小中高と無欠席で

高校では皆勤賞授与です。

おめでとう!








インターネット2024年02月29日

今日は

伊勢崎市議会では一般質問。

一方、

衆議院の政治倫理審査会が、

29日午後2時から国会で始まり

インターネットにくぎ付けでした。

現役の総理大臣が初めて出席する

この審査会

岸田首相は弁明の冒頭で「出席に当たり、

自民党の派閥政治資金問題で、

国民に大きな疑念を招き、

政治不信を引き起こしていることに対して、

自民党総裁として心からお詫び申し上げる」と述べた。

さらに

「志を持った有望な人材を

将来に引き継いでいくことの

大切さを述べた言葉をかみしめている。

今の政治を未来の世代に

自信を持って引き継いでいける

だろうかと思うときに誠に

申し訳ないと思っている」と

続けた。




政治倫理審査会2024年02月28日

岸田総理大臣が自ら

完全公開の形式で

衆議院の政治倫理審査会に

出席する考えを

表明しました。

自民党内の対応が混乱するなか、

岸田総理がしびれを切らし、

奇策に出た形です。

岸田総理大臣

「私自身、自民党総裁として

政倫審に自ら出席をし、

マスコミオープンのもとで

説明責任を果たさせて

いただきたい」

総理周辺によりますと、

岸田総理は27日の夜、

出席を決断したということです。

ある官邸関係者は

「自ら動くことで当事者出席を促した」と

述べています。

自民党内からは

「岸田さんどうしたの。

サプライズだけど、

野党が求めているのは

総理じゃないでしょ」と

困惑に近い反応が上がる一方、

「自分が捨て駒になるわけだから、

相当思い切った決断だ」と

評価する声もありますが

果たして総理の思惑は?????。



河津桜2024年02月25日

いせさき市民のもり公園の

河津桜開花と言う

二ュ-スを聞き

小雨の中出かけました。

行って見たら

まだ2分咲きで

このところの寒い気候で

足踏みです。

来週頃ですかね⁇


ミニ・ディサービス2024年02月24日

今日は

令和5年度第3

田部井下

ミニ・ディサービスが

田下区民センターにて

開催されました。

昨年の第3回は

お休みでしたので

久し振りの

ディサービスでした。

恒例の

ウオーキングは

お休みしました。


春遠い2024年02月22日

20日の暖かかさから一転、

きょう(22日)は

冷たい雨が降り冬に戻ったような

1日となりました。

昨日の予定のゴルフも

霧雨模様で中止でした。

春まだ遠い

今日この頃です。


夏日2024年02月20日

群馬県内は20日、

前線に流れ込んだ暖気の影響で

気温が上昇し、

午後2時までに

上里見(高崎)で25.7度、

伊勢崎で25.4度、

桐生で25.0度を観測し

3地点で夏日となりました。

前橋地方気象台によると、

県内で2月に夏日となるのは

観測史上初めてです。


あっという間2024年02月17日

あっという間の一週間です。

今の時期

家庭菜園も無い事から

一週間が長く感じるか

あっという間かに

分かれます。

でも、

ウォーキングに出かけて

体を動かす。

春が もう間近です。










バレンタイン2024年02月14日

「バレンタイン」は

司祭ウァレンティヌスの

名前に由来しています。

かつてバレンタインデーは、

西暦269214日に処刑された、

司祭ウァレンティヌス

(あるいはヴァレンタイン)を

祭る日だったといわれています。

当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、

「若者が戦争へ行きたがらないのは、

故郷に残る家族や恋人と

離れたくないからだ」として、

結婚を禁じていました。

そのような状況の中、

結婚もできないまま戦地へ

送られる若者をかわいそうに思った

キリスト教司祭のウァレンティヌスは、

若い兵士の結婚式を内緒で

とり行っていたのです。

そのことを知った皇帝は

ウァレンティヌスを問いただし、

二度と法に背かないよう命じます。

しかし、ウァレンティヌスは

それにも従わなかったため、

処刑されてしまいました。

その後、ウァレンティヌスは

「聖バレンタイン」という聖人として、

広く知られるようになったのです。





身代わり忠臣蔵2024年02月11日

久し振りに映画鑑賞です。

皆さんよくご存じの

忠臣蔵で無く

「身代わり忠臣蔵」。

浅野内匠頭が吉良上野介を襲い切腹。

赤穂浪士らは復讐を誓う。

ところが、

吉良が急死してしまい、

家臣らはたまたま金の無心にきていた

亡き主人の弟を替え玉にすることに。

一方、赤穂の大石も本音を言えば、

勝手に死んだ主君の為に

討ち入りなんてしたくない。

だが、

世間がそれを許さない。

偽者の吉良と

不忠の大石が

繰り広げる

笑って泣ける

忠臣蔵

とにかく面白いです。