ホームページはこちら → 定方英一ホームページ

市制施行90周年2011年03月05日

桐生市制施行90周年・水道創設80周年記念式典があり出席致しました。
玄関でお出迎えの幾井俊雄桐生市議会議長と亀山豊文桐生市長
左から来賓の大沢知事・松浦高崎市長・石関議員・中曽根議員・山本議員・上野議員
司会の阿部知代(フジテレビアナンサー)桐生のマスコットキャラクター「キノピー」
小惑星13,942番目に「白滝姫」と2月18日に命名したそうです。
宮中の白滝姫に恋した、ご当地出身の使用人は、天皇の前で見事な和歌の腕前を披露して、
白滝姫を桐生に連れて帰ることを認めてもらったそうです。
桐生に移った白滝姫は、絹織物の技を桐生の人々につたえ、その技術が今でも
桐生の地で受け継がれているのだと言う伝説があります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sadakata.asablo.jp/blog/2011/03/05/5723134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。